熊本信用金庫 金融機関コード:1951

  

こどもお仕事体験イベント「グッジョブ!やるキッズ!」を開催しました。

 今般、熊本信用金庫は、熊本市新市街商店街振興組合およびくまもと中小企業魅力発信委員会と連携して、10月15日(日)9時30分より、新市街アーケード特設会場におきまして、上記イベントを開催致しました。

kids1.jpg
「主催者挨拶をする井芹亮介熊本信用金庫専務理事」
kids2.jpg
「ひごまるも来てくれました」
kids3.jpg
「知って得する?!金融クイズバトル」

 このイベントは、「地域に人財を残すこと」「中心商店街を活性化すること」を目的とし、次世代を担う子供たちにお仕事体験を通して、私達の日々の取り組みや業務内容を分かりやすく知っていただくとともに、熊本にも多くの光り輝く企業があることを知ってもらうために企画しました。

kids4.jpg
「プログラミングのお仕事」
kids5.jpg
「美容サロンのお仕事」

 当日は、あいにくの雨にもかかわらず、朝早くから多くの人が集まり、午前中で500人の定員に達しました。参加した子供たちには、様々なお仕事を体験していただきましたが、「働いて得た給与が金融機関に振り込まれ、それを払い出してお菓子を買う」という、社会のお金の流れも疑似体験していただくことで、「給料が通帳に入金され、本当に働いたみたいだった」「たくさん GON がもらえてお金持ちになったみたいだった」等、たくさんの喜びの声を聞くことが出来ました。反面、「待ち時間が長い」「わかりにくい」など、次回への課題も残る結果となりましたが、これからも熊本信用金庫は、地域の皆様と連携して地元、熊本を盛り上げるイベントを開催していきます。

kids6.jpg
「銀行のお仕事」
kids7.jpg
「GON 紙幣でお菓子を買う参加者たち」